『夫といると息が詰まる』結婚当初は優しかった旦那が、今は姑のような存在になって息苦しい毎日です。




結婚して3年目の妻です。

結婚当初は優しかった旦那が、今は姑のような存在になって息苦しい毎日です。

今もずっと引きずってしまっているショックな出来事があります。

ひとつは私が1人目を出産時に入院の手続きで連帯保証人の名前を書かないといけないものがあり、旦那の名前を書きました。

勝手に名前を書いたことで出産後の病室で身内の前で責め立てられ、私が泣きながら謝り、言うだけ言って満足げに帰っていったのです。

現在1歳と3歳の男の子を育てていますが、旦那はまだあと2人は最低でも作るつもりだといいます。

結婚当初から旦那は子沢山が理想だと話していました。

私は身体が丈夫な方ではないし、経済的にも家の広さなども考えて3人が限界だと思うと伝えても、4人いても全然しんどくないはずだ、すぐに楽になるよ、俺は最低でも4人は欲しいんだと主張するのです。

子育ては楽だとの認識らしく、旦那は帰りが遅く、平日は全く育児を手伝ってくれません。

もちろんそんな環境であっても4人や5人の子育てをされてらっしゃる方はいるかと思います。

でも旦那の主張は子どもは欲しいけど、私のことはどうでもいいという風に思えて、より一層この人ともう1人作るとは考えられない自分がいます。

子どものことは大好きだし、可愛がってくれています。土日も家族のために使ってくれています。

ただ、1日一緒にいるだけで、ダメ出しされ、美容室の帰りが遅いとかで不機嫌になられたり、楽しく過ごせず、息が詰まってストレスが溜まる一方です。

週が明けると胸のつっかえ感が取れなかったり、やる気がでなかったり、動悸がしたり、身体にも不調が出てくるようになってきました。

今までは私も至らない部分が多いから、私が旦那が認めてもらえるように頑張れば、旦那も変わってくれるだろうと思って頑張ってきました。

でも話し合いをしても私の主張は聞き入れてもらえず、話し合いにもならないのです。

この旦那の性格は変わらないですかね?

回答1

それはモラハラですね。

奥様の言い分を全く聞かない、どうでもいいことについて家族の前で叱る、子どもは大切にしているけど奥様は家政婦扱いなど完全に立派なモラハラです。

私の友人のご主人がよく似たタイプでした。

友人の場合はご主人が怒ると妊娠中であっても3ヵ月から最高で半年ぐらい無視ですよ、無視!信じられません。

友人はご主人が出張が多くて高給取りだったので、あまり顔を合わせずにすんだことと、美容や贅沢なランチで息抜きして、ひたすら耐えています。

我が家も亭主関白でモラハラ気味の夫でした。

こういうタイプは自分がどんなにできる奥さんになったとしても、さらに高い理想を押し付けてくるのでキリがないのです。

私は自分に生活力をつけるために、まずはパートに出て、1年間で資格を2つ取りました。宅建とFPです。

働き始めに、家事の協力をお願いしたのですが、全然してもらえなかったので、いないものと思い家事、育児ほぼ私一人で行い、睡眠を削って勉強しました。

資格を取ったあたりからだんだん夫に見下される感じがなくなってきた気がします。

ネットにモラハラのチェック項目があるので、それで一度チェックしてみてはどうでしょうか?

回答2

性格は変わりませんよ。ご主人もそのまま変わらないと思います。

あなたがそうやって下手に出れば出るほど余計に付け上がります。

出産時の話、読んでいて驚きました。泣いて謝るしかできなかったですよね。

産後の不安定な状態でさぞお辛かったことでしょう。

ご主人は間違いなくあなたを下に見ていますから、もちろん話し合いなんてできないでしょう。

夫婦というのは力関係をそこまでハッキリさせてしまったらダメなんですよ。

結婚生活を続けていくのなら、あなたが息抜きできる何かを探すべきです。

息抜きできることとか、場所とか。

あと2人なんてあり得ませんよ。あなたが倒れてしまいます。

それとお母さんがお父さんといて息が詰まるなんて、そんな家に生まれても子ども達もかわいそうです。

もうちょっとプライドを持ってください。

また、ご主人の行動や言動は賢く流すなど、頑張っていくしかないと思います。

回答3

私だったら第一子の件の時点で、2人目すら作らない。

身内の前で謝らせるというのは、あり得ません。

その時点で離婚とまでは言いませんが、徹底抗戦するレベルです。

専業主婦だったとしたら、すぐにでも仕事を探して自立できるように準備をします。

子どもが1人だけなら離婚してシングルになったとしてもどうにかなりますから。

今でも自立して離婚できないのであれば、3人目、4人目も生まないといけないでしょうね。

何度も見極めるチャンスも決断するチャンスもあったはずです。

流されてばかりいるとろくなことになりませんよ。

回答4

よっぽどのことがない限り、性格は変わりませんよ。

ご主人に「あなたの態度が我慢できないのでもう離婚したい」と伝えてみては?

それぐらいの覚悟で本気で話さないとご主人さんは態度を改めないでしょう。

本当に離婚することになるかもしれませんが、それでも構わないという気迫を持って話さないと足元を見られます。

それぐらい圧力がないとご主人のような人は変わらないと思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加